背振山地  井原山(983m)




2023年4月28日(金) (晴)

コバノミツバツツジ



イラストデータ
コース 水無登山口→井原山→水無登山口
行程 水無登山口(7:36)→(8:46)山頂(9:06)→(10:36)水無登山口
コースタイム
(歩行時間)
3時間00分
(撮影、休憩除くと2時間10分位)
同行者 単独
その他 水筒(冷水)500ml×1、PETお茶550ml×1、つぶアンパン


起きると絶好の天気2年振りに井原山へ向かった。
井原の交差点を曲がると先行車が1台、キトク橋の駐車場へ入って行ったが4〜5台止まってたかな?
水無登山口までは、少し荒れた所もあったが下りの車に逢うこともなく到着。
駐車場には2台止まっていたが、朝駆けだったのかワンボックスの影から半袖で出てきて挨拶され直ぐに出られた。 入れ替わりに到着したソロの女性の車を横目に出発



07:43 こうぞう岩
緑の苔で表情が変わったかな

08:14 30分の標識
ここまで順調

08:46 山頂
風が強い

08:47 北面、糸島側
標識奥の株

西側 羽金山
薄くて見え難いがJJYの電波塔

東側から山頂


  
 


縦走路

トンネル

ニリンソウ

ショウモンカヅラ

コンランソウ

やぶ椿


半袖Tシャツに薄手のロングで、汗もかかない位の気温だったが山頂に近づくにつれ強風で寒かった。 ここから30分の標識からの急登では、意外に足が上がった。
縦走路の樹勢が弱まったのか花芽が少ない株が多くトンネルが見れなかった。
木陰で風を避け小休止アンパンを食べ、散り始め、満開、まだ蕾と色々な花を楽しみました。
昨夏、通行止めだった道路は通れるようになっていたが、彼方此方に生々しい土砂崩れの後が残っていた。    次は平治かなーーー



Top 山歩き b山域別
inserted by FC2 system