三郡山地  難所ヶ滝(724m)




2023年1月30日(月) (晴)

大つらら



イラストデータ
コース 昭和の森駐車場→難所ヶ滝→昭和の森駐車場
行程 昭和の森駐車場(10:40)→(12:10)大つらら(12:37)→ (12:45)小つらら(12:50)→(13:35)昭和の森駐車場
コースタイム
(歩行時間)
2時間55分
(撮影、休憩除くと2時間30分位)
同行者 単独
その他 水筒(ごぼう茶)500ml×1、菓子パン他


今冬一番の寒波が緩んで天気も上々、YMAPの活動情報では成長しているようだ。
9時半過ぎに自宅を出発、都市高速を降りたら渋滞、少し予定より遅れて到着。
4ヶ所の駐車場は、一番下に少し空いているだけ、人気の高さがうかがわれる。




11:25 標識
少しペースが遅いかな

11:32 分岐
アイゼン付けてる人で混んでいた
少し上がった所で装着
12:10 大つらら到着
綺麗な色

12:16 右岸
手前が大きく氷結状態

12:24 右岸壁
上から下まで繋がった氷筍

12:35 近づくと大迫力
日が差してキラキラと

12:48 小つらら


長い所は3m位ありそうだ


土・日は駐車場は満杯で、大つらら下で大渋滞だったと書かれていた。
天気予報は曇り後晴、今日行かないと次は分からないと思い山行決定。
来て良かった!!雪を被らない綺麗な氷瀑を堪能できた。
有料化されて初めての昭和の森駐車場、500円払う覚悟で来たが駐車時間3時間13分
滞在時間を短くすれば3時間以内に戻って来れていたのだ。少し残念
歩き始めて山道になる前に足が重く感じるのは、やはり運動不足だろう。
トレーニングをするぞ!!!





Top 山歩き b山域別
inserted by FC2 system