三郡山地  難所ヶ滝(724m)河原谷の大つらら〜宝満山(829.6m)




2013年1月27日(日) (曇り後雪)

大つらら



イラストデータ
コース 昭和の森駐車場→難所ヶ滝→仏頂山→宝満山→難所ヶ滝→昭和の森駐車場(周回)
行程 昭和の森駐車場(7:33)→(8:32)小つらら(8:35)→(8:42)大つらら(8:55)→ (9:18)j縦走路→(9:54)仏頂山→(10:05)宝満山(10:11)→(10:56)難所ヶ滝左岸→(11:55)昭和の森駐車場
コースタイム
(歩行時間)
4時間22分
(撮影、休憩除くと4時間00分位)
同行者 単独
その他 お茶500ml1本、水筒350ml、バナナ1本、チョコ菓子他


暖かい日が続き、市内からは背振山頂付近に少し残っているだけで、
三郡山地には見られ無くなっていた。どうかなと思いながら早起きをして、昭和の森へ向かった。
到着すると駐車場には既に10台程先客があり、準備運動もそこそこに、難所ヶ滝へ急いだ。




8:15 42分で到着
久し振りだったが、まあまあのペース

8:32 小つらら
近づいて見るとつららから水が落ちていた。
此処は、登山道から見る人が多いようだ

8:42 大つらら
先客は数名だった

8:44 右岸から
氷の下には水が流れていた
10:57 宝満山から戻って左岸から
此方からが迫力があった

8:42 透明感はあるが、こぶが少ない
先週はどうだったのかなー

8:55 右岸から宝満へ向かう事にした

9:18 滝上から23分で縦走路に着いた
出会った人としばし山談義
九重はチェーンが無いと無理と言いながら
冬の九重への憧れを語った

9:39 長崎鼻の由来は何だろうと思いながら
小休止、バナナ、チョコ菓子を食べた

10:08 宝満山頂、先客は5〜6人で閑散としていた
上宮に参拝、去年の入試の御礼を言い忘れた
10:09 山頂の気温-1℃
この時期にしては、高すぎ

10:48 ぶなかな?

11:04 うっすらと雪化粧
大つららは、まだ先ですよー



先週は、高温で断念したが、どうしようかと迷いながら、難所ヶ滝に行った。
日曜日とあって外環はスイスイ、予定よりも早く昭和の森駐車場に到着した。
平地で氷点下の日が無かったので、期待はしていなかたったがまあまあの状態だった。
宝満山からの戻りでは、天気予報通り雪が降り出し、仏頂山過ぎの急坂を下りたが、 自分よりも高齢者を含む家族は難儀していた。
三郡山へ向かうと言う女性が多いパーティには、滝右岸ルートを勧めたが、 滝下の渋滞を避け同ルートを目指して行ったが、雪で滑りやすくなった斜面を無事クリアできたのだろうか・・・
春の足音が早いように感じるが、2月の寒波を期待しよう。




Top 山歩き b山域別
inserted by FC2 system